稼ぐにはメンタルが重要!

稼ぎ方より重要で最初に克服すべきメンタル系

「お金の稼ぎ方」って情報がいっぱいありますよね。

しかし、ほとんどの人が稼ぐことができず、お金の悩みを抱えたままなのでは?
 
なぜ、お金を稼ぐ方法は数多くあるのにお金がないって悩む人が多いのでしょうか?

お金を引き寄せるエネルギーと「自己肯定感」なんです。
 
自己肯定感が低い人って自分にはなんの価値もないと思う事と一緒なんです。

勿論、無価値なものにお金を払う人は誰もいないですよね、あなたは払いますか?

だから「お金を稼ぐ方法」を知っても、自分を「無価値」だと思っている人は
自分がお金を稼いでるという実感が沸かない人なんです。 

だから、行動する前に諦めるとか、何かしてもお金を受け取れないバリアが出て
安く売ったり、タダであげちゃったり貧乏なままなんです。
 


勿論、そんなメンタル(お金をブロックしちゃうメンタル)になった理由も、もちろんあります。

小さい頃から親がお金で悩むのをずーっと見てきた子供はお金は人を苦しませるもの
という感覚が刷り込まれているんです。

これが、その人の「お金の定義」となり、大人になってもずっと持ち続けるんです。 

なので、その人にとって「お金=良くないもの」だから稼ぐことに対して罪悪感があるんです。 

その結果、お金を受け取ることを恐れ、安売りしたり、タダにしちゃう人になる。

このお金に対するマインドブロックが厄介なのは「自己肯定感×両親(環境)の価値観」という二つの要素があるからなんです。

勿論、両親や環境の影響は千差万別、人それぞれです、なので「自分を内観するワーク」で稼ぐことに対するブロックを外す必要があるんです。

 

そんな事言われても・・ って思いますよね。

 

自己肯定感、家族、環境の影響をスルーして稼ぐことに対するブロックを取り敢えず
弱める方法があります。 

これは「取り敢えず」方法なのでメンタルブロックの”根治”は難しいかも知れませんが
やり続けることでこのメンタルブロックを解除できると思います。

それはお金のリフレーミングです!

質問です。 

私たちがお金を払うときって、何を得るためだと思いますか?

実は、私たち人間がお金を払うときって、次の5つのうち、どれかを得るためなんです。

「時間」、「信用」、「興味」、「才能」、「名声」を得るためなんです。

つまり、お金を稼ぐ方法とは、この5つのいずれかを提供することです。

したがって、この5つを提供できるのなら、堂々とお金を受け取るべきなんです。

人が何にお金を払うかが明確になると、ハードルが少し低くなったと思いませんか。

これを「リフレーミング」と言います。
※「再度、枠を取り取り付ける」という日本語に言い換えると解り易いかも・・

これまでの「お金の考え方」の枠をいったん分解し、新たな枠組みに作り変える心理メソッドです。

リフレームすることなく、今までのように漠然と「お金を受け取る」と捉えたままだと「私は人からお金を奪っているのでは?」
などと、自己肯定感の低さや両親の影響が出て過去に作った枠組みで反応を続けちゃいますよ。

私には他人に「5つの要素」を提供できる自信すら持てないんだけど・・

と思っちゃってませんか?

 

でも、大丈夫ですよ。

 

次回は、お金の捉え方をリフレーミングし、お金を「全く違う認識」で見る事が出来る様な情報を
お伝えします。